2017/03/11

少しだけ前に

DSC00015.jpg


特に変化のない日々
(これが一番の幸せでしょうね)


イヤ、少しだけ変化がありました


DSC00018.jpg



今日はプール平泳ぎのレッスンの日でした

実は~細かく言うと~年を取って初めたので
全く私の体は思うに任せません


まず、足関節が容易に横に曲がりません
平泳ぎは、両足を一度お尻にひきつけて
それから、足首から先を外へ開いて蹴るのです

それが、何年もかかってやっと開くようになったのですよ
たったこれだけがい嬉しい、婆ば水泳です(⌒∇⌒)


背泳ぎも・・・始めてあまりなりませんが、今日は軽く泳ぐ
そんなやり方を体得しました


多くの人が、そんな足の運び方でやっていますが
それは楽です、でも形が良くないです


いつもは、かなり無理をして
手足を伸ばし大モーションでやっていましたが
まだ上手くありません



もう少しうまく泳げるようになったら
また、自分の希望するスタイルへ戻します



平泳ぎレッスンの後に1000mクロールをして
合計1500m+αかしら


無事に楽しんだ一日でした。





ブログの更新・水泳の励みになります
よろしければ応援をお願いいたします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へ
2017/01/11

上腕で泳ぐ

今日は、午後から晴れました、でも寒いでした10℃

今日は、プールへは行かないつもりでしたが、やはり~イキマシタ
実は~私の予定されるプール行きは再来年(2019)の春までの予定です

来年車の車検をして、後二年、それで車を廃車にする・・・
その年、私たち夫婦はともに80歳になります

そこで、運転免許証を返納しようと思っています
車がなくなると、いろいろ支障がありますが
プールへは???行けなくなります

それを期限として今のスイミングを楽しんでいるのです
出来れば、それまでに目的を達成したい 3,000m/h


今日は、クロールで、一時間浮いて15,000mでした。ε=(・o・*) フゥ
でしょう
私の目的は(´Д`)ハァ…普通の人がオリンピックを狙うようなものでしょう
でも、これは、自由ですから~
私は「たった一人で・・・」楽しんでいるのです。



IMG_6256.jpg



「上腕で泳ぐ」今日は、「背中で泳ぐ」ではなく「腕で泳ぐ」です。


25mプールを頻回往復するのですから~その間に、いろんなことを考えます
何時ものスイミングの目的は、大雑把に言えば
楽に泳げるようになることです
それには一定のスイミングの技術の獲得


泳いで、泳いで、ネットで学んだ技術を身に付けること・・・



今日一番の課題は腕で泳ぐ
腕を、肩から20cmくらいしかないようなつもりで、腕で水をかきました
(腕の上の方だけを意識する)


当然、腕の先の方も動かすのですが
上腕を動かせば自動的に手先は動きます


大きな肩まわしが出来るようになると
自ずからスピードが少し速くなる(゚д゚)(。_。)ウン

この続きは、また後日・・・疲れましたε=(・o・*) フゥ(笑)







今日のガーデニングは、鉢植えのサクラソウ
水切れをしそうでしたので、軒下から外へ移動しました
(たったこれだけ)


でも、洗濯物を干したりするときには
「おはよう~おはよう」と声をかけます(*'▽')






ブログの更新・水泳の励みになります
よろしければ応援をお願いいたします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ


2017/01/09

背中で泳ぐ

77P2130038.jpg


本日、こちらへ引っ越しをしてきました
【お蕎麦】はありませんが
よろしくお願いいたします。






昨夜、私はネットでしっかり勉強をしました
クロールの泳ぎ方です

ところが、今日は急用ができまして、終日家の中
年寄りなのに~体がムズムズします(笑)


名も知らぬ方ですが、ネットでのスイミングの先輩の言葉
【背中で泳ぐ】


少し泳げるようになったら、こんな言葉がわかります
肩甲骨付近を意識しながら、大きく腕を回転させる

背中を意識するということは両腕をきちんと動かすためと
下半身を浮かせるためのようです
これが、なかなか難しい~
難しいから練習をするのですよね


今日は、その方まわしの余韻が残ります
ご老体には、良い運動です、肩こりなんで無関係です


明日は月曜日で、プールはお休みだと思っていましたが
祭日なので開いています、お昼からですが
子供のように跳んでいこうと思っています。




ブログの更新・水泳の励みになります
よろしければポチット応援をお願いいたします。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ



2016/11/30

新記録よ


こんばんは
・・・って、いま朝


プールの塩素負けで、手足が痒くて目が覚めてしまいました。

このところ、水泳クロールに関しては、まぁ順調です

1昨日、1550mが出ました

これか限度でしょう

いつもゆっくりですから

これ以上一時間以上も浮いてなくても良さそう。

2016/10/23

3度目の1000m



こんばんはァ~
なんだかんだといっても

今は、水泳が一番面白い
エヘヘ、77歳の生き甲斐です

これって、自分で目標を決めてそれが少しづつできてきたから
調子に乗って~

でも、許してください、《たった一人のオリンピック》です。






昨日は、土曜日、しかも薄暗い日でプールはがら空き
コースを一人で使えたので

意外に簡単に1000m、出来ました


最初のロングは半年前(骨折前)クロール700m




次は、骨折が治って水泳を再開して
今から10日ほど前、1100m



今秋は1000mでぶっちぎったけど
この水泳から、自分の身体の状況が良くわかります


私は、ペースメーカーをいれているし、高齢
泳ぎながら、身体のこと・泳ぎのこと・その他のこと


まぁ~忙しくいろんなことを考えながら泳いでいます。






そして、今日思ったことは
【クロール1000mが楽に泳げるようになった】


と、早くそう言いたいと思っています
それには練習あるのみですね。