2017/03/27

庭のわき役

ノースポール 毀れ種から、こうして成長してきます

まだ、芽が出たばかりのころ、丁寧に移植(定植)をして
肥料を横にちょっと置いておくと

どんどん大きくなってきます
花のないころにそれなりに役立ちます

今あるものがすべて大きく育ったら~庭は真っ白になってしまいそうです
梅雨前に大体抜いてしまいます、雨に濡れた姿はあまり好きではありません。


IMG_6884.jpg


IMG_6876.jpg


特別な種類のものはありませんが
数種類あるクリスマスローズの中では一番のお気に入りです


翌年のためにそろそろカットしなくちゃいけないようですね。


IMG_6887.jpg


おたふくなんてん
葉が綺麗でしょ




ブログの更新・水泳の励みになります
よろしければ応援をお願いいたします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へ

2017/03/24

庭の花 3/24

不安定な一日、今日は晴れのち曇りでした
福岡もさくらはまだ、開花しない。


IMG_6879.jpg


今日もプールから帰って、珍しくお昼寝をしたら~ノボセ状態(ノボセわかりますか?)

私の世界は庭しかないので、庭の花

三年間住んでいるアネモネ

肥料だけは与えましたが、他の色が見当たりません
紫色なんか~


IMG_6882.jpg



桜がないので、桃です
花モモ、繁殖率が高いので鉢植え

花が実となり、実がこんな樹木に~
小さな鉢植えです。




ブログの更新・水泳の励みになります
よろしければ応援をお願いいたします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へ

2017/03/13

サギゴケ

サギゴケ、そろい踏みと行きたいところですが
カメラが上手くキャッチしてくれません


が、桃色、
DSC00022c.jpg

* 紫色と桃色は同じように見えますが
桃色の方が葉の色が少し濃ゆいように見えます。


が、紫色
DSC00028.jpg


今日は、午前・午後、庭で遊んでいました。

午前中は、サギゴケも紫だけ咲いていました
・・・が昼過ぎに桃色が咲き
続いて白ちゃん

今日の作業は、形の崩れたアブチロンの剪定とか
鉢植えの無造作な雑草、しっかり抜いて

後は、小さな雑草、(殆どイネ科)を抜いて
肥料をパラパラ・・・後は思いっきり

散水をしました



水を与えると、数時間後には、皆元気になったように見えました


白色です
DSC00030.jpg



午後になって流石に疲れてきました

でも、「この後仕事じゃないもんね~」
未だに、在職中です、この感覚は、少しボケが入ったかな





ブログの更新・水泳の励みになります
よろしければ応援をお願いいたします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へ
2017/03/04

狭い庭の花

カンカン照りの日も雨の日も

この狭い庭を見ない日はありません
随分前から~私は家人に、<海の見える高台に住みたい>と告げていますが


実現しそうにありません
これは、自分の行動力の不足の証だということで
狭い庭を見て我慢をしています。


CIMG3797.jpg



狭い庭ですが、一つだけ、発想の転換をすれば
風景を変えることができるのですが


これも、意欲と行動力(体力を含めて)の不足で
実行できません



実は、狭い庭の正面には、ブロック塀があります
このブロック塀に【低い山と海の絵】をかけば、見晴らしの良い家に変わるのですけどね~



その昔見た

フランスだったと思いますが、建物にいろんな絵がかいてありました
窓の代わりに窓の絵【窓かと思ったら絵画だったのです】


勿論、風景画もありました、人が飛び出してきそうな絵もありましたね


ドイツの壊された塀にも各国にスペースが与えられて
そこに、世界の人の絵が書かれていましたし


そだ!、日本の街の銭湯には富士山の絵
あの感覚です


誰かに頼めばすぐに書いてもらえると思うのですが

・・・さすがに度胸がありませんネ


お隣と家、くらいしか見えないところですが
シルバー団地の一角


「頭がおかしくなったのではないか」と思われそうで
出来ません(笑)



「足りない」この一つのものが
私の人生を左右したのかもしれません。



CIMG3791.jpg



暖かくなって、紫陽花の芽が育ってきました
どんな綺麗な花が咲くか


そんなことでも創造して楽しみましょう。


ブログの更新・水泳の励みになります
よろしければ応援をお願いいたします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へ
2017/03/02

嬉しい花芽

三月一日 無事に済みました

昼からプールへ行って、今日はクロールや背泳ぎのレッスンを受けました

まだ、背泳ぎは上手くできません
不思議なことにクロールは1500m泳ぎます(笑)


プールへ行く前に、ネットで一応模範泳ぎを見て、説明も聞いて
プールでの指導とミックスさせて身体にインプットします
(自分の泳ぎが正しいかどうか、確かめるのです)


よしよし、このように大きな泳ぎをして・・・
今日は、全部で1000mくらい・・・

元気な一日となりました。



CIMG37871.jpg



 写真、枠内が日本サクラソウです、可愛いでしょ。



CIMG3790.jpg



 春です 水仙

朝は少し膨らみかけていましたが、夕方には一層、膨らんで、明日は開花?


後ろの白いものは、アザレアです。




CIMG3786.jpg





 ハーイ、何度も出てくるクリスマスローズ
いま、花が4輪になっています(お気に入りです)


これから、また増えるのですよ、とっと面白い咲きかたでしょう。
では、また明日。




ブログの更新・水泳の励みになります
よろしければ応援をお願いいたします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へ