2016/09/30

家族



変な気候です

今年は、百日紅が3回咲き、亀甲竜(多肉植物)が二度めの芽を出しています
豪雨がやっと去ったらしく陽が射してきて、少しうれしいです。



今日、義姉から
来年の10月に母の50回忌をするという連絡を受けました


来年の10月って・・・今年と間違えやすいのですが~(´ヘ`;) う~ん・・・


元々お寺さんから、月を間違えて、来年の一月が50回忌のお知らせがあって
発した、この期日のようです


義姉は私と同い年、弟は私より一年下
もう、皆、高齢者


来年は?義姉も肺がんの治療をするといっているし
弟も足が弱いし遠方にいます






みいんなこんな年になりました
戦後の貧乏な時のことが思い出されます




沢山いた私の兄弟も今は二人になりました。

2016/09/26

気持ち良い日でした



 木立ベゴニア



⇧ 私の庭



⇧ 青空に向かう銅葉ヒマ



もう9月も終わりに近づきました
とっても気持ち良い青空・陽射し・・・


今日は31℃を越えましたが
暑い暑いといっているうちに


すぐに、亀が外に出ない寒い日が来そうで
今日は、この陽に飛びつくようにして


亀さんに遊んでもらいながら
ガーデニングをしました





[#IMAGE|S58#]




昨日、骨折後初めて、外出をしました
もう、普通に歩きたくてたまらないのです


老化は足から~
とうに老化は進んでいますが


こんなことはできるだけ進度を抑えなければなりません
約10,000歩、歩いてグッタリしました






今朝は疲れを感じていましたが
後は自然に回復して、ガーデニングまで・・・



でもパワーがありません
むかしの60%も家事ができません

哀しいですね。



2016/09/21

台風がさって


台風が去って、ホッと一息
でも~すっきり晴れてはくれません


それでも、昨夜から少し厚めの布団を出したので
ついでに布団カバーを洗いました


かつがつ、乾いたように思いますが
あまりすっきりしません。


でも、まぁ~生きてりゃいいこと、あるでしょう(笑)ホントカ



一昨日、敬老会に行きました
でも、行かなきゃよかった・・・


私は、職を持っていたので、世間のお付き合いが少なかった
でも、30~40歳代では、バレーボールなどで


皆さんと仲良く過ごしたのだけど・・・
(その年代の人はまだ、該当しないらしい~)


イイエ~そんな感じで地域とかかわりを持っていました。




そこで~孤立したわけではありません
参加者の余りの生活臭に毒されて


参ったのです


一つ一つの行為が、私の目に余った・・・ロマンがない。

イヤ、私は、もう少し夢をもった婦人でいたい。

2016/09/18

初めての体験


おはようございます。

木の葉と似たようなものですが、私の頭も白髪が多いです
今年から、頑張って染めないでいます
スタイルは、ボブ
肩に当たらない様にして、下をまっすぐにカットしていただいています

前髪をバック、中央で止めています。



さて、今日は、一応ヘヤスタイルもまとまったので
敬老会に行ってきます


生まれて初めての参加です。



今度、どんなお話をしたか、書きますね
実は、私はこれまで、孤立していた、変なお婆さんですの(笑)

2016/09/17

ご機嫌ルンルン ☆ヽ((●^∀^●))ノ☆ルンルン




今朝は、頭が重くて、まぁ~ぐうっと不機嫌
それを出すところもないので、我慢をして行動をします


頭が重いというのは~
私は、ペースメーカーを入れ、夜は睡眠時無呼吸症候群でCPAPを使っています
昨夜は、早朝(時間は不明)にそのCPAPをはずしてしまって・・・


これは無意識で、それはなぜか?・・・
無呼吸があって、苦しかったか?


何かあったのでしょうね~


で、この頭痛が、なにから来たかワカラナイ・・・これが老人ですね~


副鼻腔炎があって、鼻が詰まったりして、寝苦しかったか
よーくわからない


処方された就眠剤を飲んでいるので~~ネ


この前の地震の時、大きな音で「地震ですよ」とラジオ・テレビに告げられて
「うるさいなぁ~」といって


朝起きてびっくり Σ(・□・;)





これは私のちょっとした一面です。


元気な時に思いもしなかった老体 ちょと悲しいです。


[#IMAGE|S56#]




もう一つの一面(もう一つが沢山あります)
私は多趣味で、いろんなことで老後を楽しみたいと思って

そのいろんなことの一つにデジタルの遊びがあります。





その中のひとつ
今日はカメラで嬉しいことがありました

カメラは、一眼レフ・ミラレス・そして小さなデジタルカメラ・スマホ
(⌒▽⌒)アハハ!いろいろありますね


でも、最近は外出が少なくてカメラの出番が少なくなっています。



今日の良かったこと・・・


この前、この小さなデジカメがUSBでPCに取り込むことが出来なくなって
そろそろ買い替え時かなぁ~と思っていたのですが


今日の最終テストで何と合格
今日はUSBで取り込むことが出来るのです


カードでやり取りされる方も多いようですが
どのカメラもUSBを使っているので、なかなか融通が利きません
((⌒▽⌒)アハハ! 老婆ナリヨ)


小さなデジカメにはWifiはなく、古いのですね。


昨年Win10にアップグレードをしてはやまったかなぁ~と思うことがありましたが


アップグレードをした時に古いファイルが残してありました
思い切ってそれを削除すると

動きが軽くなり 凄く快適
今日のカメラへの対応でwin10へ感謝
嬉しくなりました。



嬉しさを報告して、今日は終わりにします
では、また。





2016/09/15

おねがい。




いきなり年齢から出発しました・・・が
77歳 いろいろ思うことがあって

ここに書いてみたいと思ったのです。

昔から、体を動かすことが好きで
仕事でも、口よりも先に身体が動いていたほど

体は元気で、それが何よりの自慢だったのです。


ところが、後期高齢者の今
病魔が申し合せたように押し寄せてきて

大変困っているのです。


明日から、少しずつこんなことについて書いてみようと思います

まぁ~面白くない記事は誰も読みたくはありませんね



そんな時にあなたの足を引き留めはしません
でも、老人の一面を理解してほしいなぁ~・・・・と思います




長い間、私は医療でお仕事をさせていただいてきました
もう現役を離れて15年を過ぎました。



いろいろ忘れてしまいましたが


老人体験は初めてです
老人の世界に入って、初めての体験


よかったら~お耳を貸してください。



2016/09/15

うちの秋





はじめての木立ベコニア
夏の間、遮光とか水やりに注意をして育てました。

涼しくなって、こんなに花を着けています
それがとても嬉しいのです。