2016/10/23

3度目の1000m



こんばんはァ~
なんだかんだといっても

今は、水泳が一番面白い
エヘヘ、77歳の生き甲斐です

これって、自分で目標を決めてそれが少しづつできてきたから
調子に乗って~

でも、許してください、《たった一人のオリンピック》です。






昨日は、土曜日、しかも薄暗い日でプールはがら空き
コースを一人で使えたので

意外に簡単に1000m、出来ました


最初のロングは半年前(骨折前)クロール700m




次は、骨折が治って水泳を再開して
今から10日ほど前、1100m



今秋は1000mでぶっちぎったけど
この水泳から、自分の身体の状況が良くわかります


私は、ペースメーカーをいれているし、高齢
泳ぎながら、身体のこと・泳ぎのこと・その他のこと


まぁ~忙しくいろんなことを考えながら泳いでいます。






そして、今日思ったことは
【クロール1000mが楽に泳げるようになった】


と、早くそう言いたいと思っています
それには練習あるのみですね。
2016/10/21

スクワット


あのねぇ~
私は平泳ぎが苦手なのです


昔から~(いや 昔)スポーツ万能と誇った時代があって
こんなにダメなことがあると~思いませんでした

なぜなら~平泳ぎを始めたのが76歳
途中で嫌になって辞めて

また始めたのですけど
足の動きが全くなっていない


習っているのは、昔オリンピックに出られた人なのですが
私の足を見て「この足は~?」・・・聞いたぞ~と思ったけど

その意味を聞けなかった!


暫くして、⦅平泳ぎには向かない足がある》という話がありました
ああ、私のことだわ・・・


普通はこれで止めますよね(´ヘ`;) う~ん・・・



私は、全然気にせずに、年内200mを泳ぎますって約束しちゃったのです
その後で、足の骨折をしたのですけど




今日は、平泳ぎのレッスンでした
久しぶりに足をもって、平泳ぎのキックを教えてもらったのですけど

ヤッパリ、自分でやるのと大きく違いますε=(・o・*) フゥ



でもねぇ~出来ないことはないと思うのです



指導者いわく、「スクワットをしたらいいですよ」




と、いう所で、自宅でやりました
スクワットを意識してするのは初めてです



勝手にちょこっと蹴る平泳ぎなら
先日100m泳いだのですよ


きちんと形が出来るまで、頑張るのみ
やはり~習い始めが遅すぎだよ~


でも、やってみます。

2016/10/19

一番好きなこと



今日は、水泳レッスンの日でした クロール

参加者10名、
いつものメンバーで、泳ぐ時以外はワイワイガヤガヤ


25m、泳ぎつけないでフウフウ言っていると
着いた人が迎えに来るところが・・・可笑しい(笑)
(ビート板を引っ張ってくれる)


ビート板、引っ張りには喜ばない人もいるがクスクス・・・





今日は、レッスンが済んでから、個人で平泳ぎを100m
これは、暮れまでに200m完泳を目標としていますが


まだ、平泳ぎは(骨折があったので)実はうまく泳げていない
でも、200mへ挑戦する




暮れには、約束通りに
1000m クロール
200m平泳ぎを仕上げたい



昔から、スポーツ大好き
身体を動かしているときが一番うれしい時です。

2016/10/18

少し上手になりました。


今日のクロールは1000m
上出来です。

2016/10/09

夏を越せるかと思ったのに。




先日の台風が、私の大切にしている花の苗を駄目にしてしまいました。
せめて、⇧このくらいの花でも~花が付くまで

頑張って育てたかった・・・
所詮、無理な環境で取り組んだので、当然の結果ですが

ここまで頑張ったのに~


夏を越しかかった時に蒸し暑い風・台風
虫が急に蔓延して、ああ悲し。




2016/10/05

やばい

一昨日(10/3) 足の骨折部位が完治しました。

この骨折のために、運動をできなかった期間が4か月
改めて、高齢であることを知りました。

床に座って、前屈が出来ません
当然、立位での前屈も、床に手が付きません。




なぜ、今頃こんなことに執着するかといいますと


4か月の安静は心も体も年をとらせたと・・・悲しくなります。


早く言いますと
平泳ぎの足もままならない状態です。





そこで、これからは、体力の快復と、スイム技術の上達を目論んで
【たった一人のオリンピック】


自分のためです
レッスンにも入りますが、自分で、記録をつけながら

技術を伸ばしていきたいと思って
これから~この項【たった一つのオリンピック】を書きます。



実は、一か月前から、スイムは許されて、すでに開始しています。




クロールは、初めて1100m泳げましたが
まだ、平泳ぎや、背泳ぎの形は出来ていません

快復してから、このコースは、まだ指導者についていません
上手く足が動かないので、足を触られるのも怖いのです。




この続きは、また明日お会いしましょう。


2016/10/03

嬉しい



今日、やっと骨折完治
v(@∀@)vィェ~


注意をしながら~
積極的に生きていきましょう


一昨日、水泳1500m(^O^)

平泳ぎ・背泳ぎの練習もしましょう