2016/12/30

これも有酸素運動?



最近、プールに行かないようになってから
朝起きると、右手がむくんで、上手く握れないのですよ


なぜ?血液の循環が良くないからでしょう・・・理由は色々
簡単に言うと年だから~


でもこれって、私には治る方法があるのですよ
編み物をすると、手のむくみはとれます



これも一つの運動不足ですね


(゚д゚)(。_。)ウン有酸素運動に入るかしら?






ブログ・ランキングに参加しています


よろしくお願いします
2016/12/29

なんとなく気忙しい



このところ、来年のお正月とは全く関係ないことで、気忙しかった

高齢者講習

わかれ

孫のこと

娘のこと


いろんなことが、このAB型のこころの内を交錯しました。




新しい年を迎える準備?⇧ あおき の植え替えをしました
急に元気がなくなってきましたので


土を全部落として鉢を大きくして植えてみました
アオキは、挿し芽でも付きますので、多分今頃でも大丈夫だと思います


夜の冷えで、まだ生々しい根は寒くてたまらないだろうと
しばらくは、家の中に入れてやりました


私の泳ぎと同じです
これから管理を良くして、大きくしてやりたいと思っています。


若葉の季節頃から、気持ち良く葉を広げていくでしょう。





2017.01.05から、水泳のプールが開きます

今年、クロールの距離が伸びました
2015.01が50m
2016.01が100m
2016.12は1800mになりました



年が明けましたら
私の目標は遊びの水泳only 
クロール ロング 3000mを目標とします



今、そのスイムのためのPC座学をやっています
いろんな人のブログなどから、泳ぎの方法を読みとるのです


あれこれ、探しているうちに、軽く速く泳ぐ方法を見つけました


その方法(やり方)は5行でかいてあります
水に浮いた時の手の動かし方・・・



前提条件あっての5行・・・なるほどです




読みながら~手を動かし、何度も何度も繰り返しています


でも、残念ながら、水の中ではありませんので、私の解釈があっているのか~
もどかしいですね



年が明けてプールへ行って
わからなくなった時、どうして確認する???



解説の5行、理解すること
暗記すること・・・記憶装置は大丈夫か


どこかのTVで見たように、コピーして食べる?




イイエぇ~忘れないように毎日イメージトレーニングです。
がんばろ。



ブログ・ランキングに参加しています


よろしくお願いします

2016/12/27

かしわば紫陽花



おはようございます、雨上がりですが、くら~い空です
午後は高齢者講習に参加します

この天気、ε=(・o・*) フゥいやですねぇ~


写真は、かしわば紫陽花、やはり綺麗な、赤ですね

紅葉が綺麗だということで、今年は二本も買って植えてみました
苗は、まだ小さなものですが、一応役をなしています。








今日は、午後から、高齢者講習に参加します
寒い外での運転がありますから、真っ赤のハイネックのセーターを身に付けました


こんなことをしながら、自分に気合を入れています。








昨日は、内科クリニックへ行き、お薬を毎朝一錠指示をいただきました(不整脈は前科があります)



気分転換を兼ねて、パーマに一年振りにいきました
再来年の同窓会(二つ)のためには、なんとか 白髪対策を~と思っていましたが



車の免許更新時にも、写真撮影があることを思い出して・・・
白髪のまま、新しいソバージュ(美容師さんの言)にしました



大きなロットを使って、これまでと違ったやり方

プールの後でないと、これがどうなるか、良くわかりませんが
何とか、気分は変わっています。




今日を終われば、何となく、心に係るものはなくなります
明日から、出来るだけ気楽に過ごしたい~~~


さぁ~高齢者講習へ~行ってきます。




よろしければ、コメントなどお願いいたします。
ブログ・ランキングに参加しています


よろしくお願いします
2016/12/26

お正月の前に


おはようございます
これから、大雨の予想、暗い日です


きょうは一番に病院へ行ってきました
お正月前なので、患者さんは多いことが予想されますので、気を張って速めに行きました


まだ、クリニックの扉が開く前、20分にもう6名の方が来られていました
男性の6名(みなさん高齢で自宅にいられる方々と見ました)



このくらいに行かないと、正月休み直前では、もっとひどい待ち時間があります。









私の今日の、診察の目的は12/23~25の不整脈の状況とこれからの対策、お正月を前にきちんとしておきたかったのです。



過去に不整脈の経験があり、(10年前)現在はペースメーカーまで来ていますが
アブレーションでいったん止まっていましたが、最近半年前から不整脈が出始めて、ちょっと心配をしてのことです。



診察ではDrに状況を話、(今は不整脈が起きていない・・・このまま収まるかもしれない)
けれども、正月休み期間中が心配なので、一応、一剤出された・・・



不整脈は、心臓の病気からというもこともあるが、ストレス、疲労などから来るとか



不整脈くらい我慢できても、脳梗塞が怖い









ついでに尋ねてみました
「先生プールは?」「それは構わないでしょう」「(*^-゚)vィェィ♪」



ロングスイミングはゆっくり歩く速さで泳ぐのですから、注意をすれば続けることが出来る
足指の先から、頭のてっぺんまで、血液の循環が良くなるそうですから、続けたいと思っています。




クリニックの帰りに美容院に予約をしてきました、今日は白髪のままにパーマをかけます
明日、高齢者講習に行って、今回最後の運転免許証の更新に挑みます



写真を撮りますからね、少し頭頂部をふっくらとさせようと思って・・・います。




ブログ・ランキングに参加しています


よろしくお願いします
2016/12/25

極楽とんぼでいられない





計画倒れになることは、避けたいと思っていますが
簡単にはいかない老体


数日前から胸の中にさざ波が立っているように感じます
数か月前から時々不整脈が出ていることは感じていましたが
今回は、少し強くなっているようです。


結論は急がないでね、プールのせいではありませんよ
10年前に不整脈が発生し、ペースメーカーそしてアブレーションの処置を受けている私です



おまけにCPAPも使っている重傷者
その体を以って
Drの許可を受け


海外旅行やプールなどを楽しんできました


最近は、自分の病気については、みなさんはよく勉強をされています
でも、私は~あまり~・・・


ただ、病気と上手く付き合うことだけを考えてきました。





アブレーションの退院時に担当医が「また出たら~お出でね」
そんなふうに言われましたので

再発っていうのがあるのだなぁ~とは思っていました
約10年間穏やかに過ごせていたのです・・・・・



今からの病気とのお付き合いは
今度はDrと相談しながらやっていきますが
厄介なことです



今日も、プールへ行こうと思っていたのですが、気が重くて~~~ネ
明日は一番に病院へ行きましょう



今日は、こんな話で済ませちゃってゴメンチャイ(*'▽')昨日はストレス源が二つも転がった来たのですよね(´ヘ`;) う~ん・・・






ブログ・ランキングに参加しています


よろしくお願いします
2016/12/23

さて、これからどうしましょうか?


僕(亀)

寒いですね、床暖房・ストーブなどでこうして暖を取ります
寒くなると眠くなるのです
(ホラ、亀は冬眠をするでしょう)


ちなみに、頭の上から来るエアコンは嫌いです。



昨日の続きですよ~


昨日は亀さんに、プールに行く時間の足止めを食って
私(母)は困っていましたが

一計を案して、一発で仕留めました~


待てる時間ぎりぎり一杯待って
暖房を切り照明も消して、私は他の部屋でお出かけの準備をしていました


すると~気の毒なくらいに、あっさりとダンボールの箱(セカンドハウス)に入ってくれました


安心して、プールへいけましたが(心のどこかに罪の意識が・・・)


久しぶりの他所のプールは、ガラ空きでゆっくり泳ぐことが出来ました
1800m(個人の新記録)時間は?・・・スピードは遅い~


今泳いでいる、ロングスイミングとは
「ゆっくり歩く速さで」と、指導者には聞いています
「一時間くらい浮けたらいいね」と言葉を添えられました



ちなみに、PCで他の方の記録を始めて拝見しましたが
100歳で1500mを泳がれた方など、沢山いらっしゃいました


私は、こういう泳ぎ方があるということも、つい最近知ったことで
200mくらい泳げるところで、足の骨折をして、5か月間泳げず


9月からの再出発で「一か八か」
自分でやってみました
自分でやってみて、毎回の記録の伸びに驚いているところです


でも、今は、(これでよいのかな?)と考えながら泳いでいるだけで
きちんとした評価を戴いたことはありません


ネットでの受け売りで、簡単に目標を3000mにおきましたが
今の泳ぎ方では、限界がありましょう


これから、泳ぎながら、その術を見つけ
自分のものにしていかなければならないでしょう



頑張ってみます。






ブログ・ランキングに参加しています


よろしくお願いします
2016/12/22

待っています



いつもお世話になっているプールでの泳ぎは三日前に終わりました、プールが空いていないのです。


今、目的をもって水泳に挑んでいるのですが、こんな時の体は、これまでのばぁちゃんとちょっと違います。
油断をするとすぐにあちこちが、緩み・そして硬くなります
家の中でも、少しずつ動かしているのですが、やはり泳ぎたくなります。


そこで、昨日から「今日は午前11時に家を出て市内のプールへ行く」
そんな計画を立てて動いています



ところが~この亀ちゃんが、おとなしくなりません
いつもなら、もう10時ごろには動きをやめてご寝所(段ボールの館が炬燵)INをするのですが


今日は手の内を知っていたかのように、動きをやめません
雨で気温が高いというのもありますが


今日はまだ、出るものが出ていないのですよね~




[#IMAGE|S56#]




11時に、家を出たいと決めたのは、目的地まで車で一時間くらいかかりそうで
お昼時では、プールにも人が少ないだろうと目算しています


久しぶりの場所、泳ぎは出来ればロング(1600m)を泳ぎたいので
そんな自分の都合を作りました


もう~ダウンまで、待つ覚悟です
この続きはまた明日にでも。





ブログ・ランキングに参加しています


よろしくお願いします
2016/12/21

晴れのち曇り


マ~ァ、今日の天気の気まぐれなこと

朝、最高のお天気だったのに、午後から曇り
こんな天気って、寂しくなりますね

久しぶりに、亀の日光浴を外でやりました
日光浴の後は
亀の動きが良くなって、私も気持ち良くなるのですよ

まさに大切な一日でした。




[#IMAGE|S56#]ブログ・ランキングに参加しています[#IMAGE|S56#]


よろしくお願いします
2016/12/20

夏の庭のわき役


これは、銅葉ヒマです、夏の庭の脇役が
今は、冬の主役として残っています

霜や雪が厳しくなると
駄目になってきますが、まだ大丈夫


暑い夏には、日陰を作り

今は冬眠中の
小さな蛙「カエルのアオちゃん」の遊び場でもありました

ここにも異常気象を感じますね
温かい方が好きですけど・・・



今日の有酸素運動

一時間焼き芋を焼きながら、片足立ちをして
一時間、新聞を読みました


これってうう酸素運動じゃないですね。






ブログ・ランキングに参加しています


よろしくお願いします
2016/12/19

忙しい~です



今日は晴れ、もう少し暖かさを期待していたのですけど・・・思うように暖かくありません

プールが年内閉館になってホッとしましたが
これからは、家庭のこと、他の自己管理で忙しいです。

一か月に一回の飲む、骨粗しょう症の薬をもらいに行って
古い知人にお会いしました




もうお互いに高齢ですから
アチコチ故障があっても、当然かもしれませんが


故障が多くて、お気の毒







そだね、残っている元気な部分を探そうよ
辛いですね





今、私の良いところを探しましょう
今日は


「水泳の後の疲労回復の方法について」
スマホで勉強しました


これもやらないよりはやったほうが良い
少しずつ、水泳の知識を身につけていきましょう。


高齢です、一日・一日が本当に大切です。





ブログ・ランキングに参加しています


よろしくお願いします