2017/01/31

動かなきゃ

今日は10℃まで気温が上がりそう
外は明るく一見穏やかで暖かそうですが、意外に風が冷たい


CIMG3697.jpg



今朝は、喉に沢山痰が絡んで4時半に起きました
睡眠時無呼吸症候群でCPAPを使っているのです


状況によっては、一度目覚めても、再入眠をするのですが
今日は良さそうだったので、そのまま起きていました


でも、何となくエンジンがかかりません~~~
やっとエンジンらしきものが作動したのは11時


あんなことがあったり、こんなことがあったりしながら、老いて行くのでしょうが
降りかかってくる火の粉はなかなか払えませんね


CIMG3673.jpg



さて、昼からプールへ行ってきます
ここでも、最初はゆっくり~そのうちに乗ってきて1500m泳いだりします


私の泳ぎはゆっくり~ゆっくり足はバランスをとるためだけに使い
上半身で水をかいて進みます


週末から週初めプールを休んだ後は、こんな感じで生活もスタート
朝食はきちんと二人で摂って、一日を始めています。



さて、動きましょうか。





ブログの更新・水泳の励みになります
よろしければ応援をお願いいたします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ
2017/01/26

今日のこと 1/26

今日は二桁の温度になりましたが、寒い日が続きますね
昨年、足の骨折をして以来、出来るだけ活動的な衣服を
身に着けようと、心して

この冬は、山お婆をしています
出来るだけ少ない枚数、そして暖かく・・・
(山登りのスタイルです)

手のリハビリもかねて、編み物もしています
少し早くなりましたが、昔のように、簡単にはいきません

何しろ製図なし、オーマン作業です
年寄りですから「あらここは何号で編んでいたかしら~」


初めはカーディガンのつもりが、面倒になってセーターに変わる(笑)
自分のものですから、これで済みますが・・・ネ。


CIMG3699.jpg



襟を解いて、前中央を解いて、前立てを編めば
カーディガンになります(o^^o)ふふっ♪


この上にエプロンをして家事をやりますが
袖口が濡れるのが嫌ですから、半袖にしました
手編みは暖かいですよ。


IMG_5531n.jpg


北側の暗い小庭に置いていた花などを南側で日光浴
喜びましたね~花が喜々としてきました





今日は 3月/1の市内の病院行でした
久しぶりに市内に出ると疲れます

不便なところに住んでいるので、車を使っていますが
後二年で、車を廃止にすることにしています

これから病院行も一人では楽ではありません
こんな時にはすぐに近くのDrにするのですけど
このDrは理解度が違うのですよね~ほっとします


明日はプールに行きます。




 ブログの更新・水泳の励みになります
よろしければ応援をお願いいたします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ
2017/01/25

今日も元気でした

良い天気でした


この晴れた日に、「日本人の相撲界の横綱」さんが産まれたのですね

おめでとうございます。


中3の時にお星さまになった私の父が特に興味を持っていたスポーツでした

私にとっては、相撲=父

幾つになっても、まだ両親を追っています。



CIMG3689.jpg



家の中に、避難していたサクラソウがキューっと茎をのばして花を着けました
季節は、確実に進んでいます

今日はプール優先だったので、庭をゆっくり見ることはできませんでしたが
朝は、寒(-3℃)で萎れていたパンジーなどが今は頚を上げて開花しました


明日あたりから少しずつ気温ががっていくようです
花のお手入れを出来るようになる時が楽しみです



CIMG3693.jpg



昨日、プールへ行きました
休み明けの水泳は、何となく気がパッとしません

でも、この日が気分的には大切なのです






泳げる準備のスイミングの後、1500m予定のクロールに入りました
何となく低調・・・


ロングスイミングは、自由に続けて泳ぐために私は
歩く・泳ぐ・・・が一緒にできるコースで、泳ぎます

(なんとなくやり難い 人のせいではありません)


合計
100m×1 ・ 200m×1 ・ 600m×1 ・ 1200m×1

おお2100m ではありませんか、本当は1500m一本だったのです。



今日はレッスンの日
メンバーは10名でした、クロール・背泳ぎの練習


泳ぐ距離は少ないですが
それなりに楽しい時でした。






今日もお付き合いありがとうございました。



ブログの更新・水泳の励みになります
よろしければ応援をお願いいたします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ
2017/01/23

こころ揺さぶられて~

今日は積雪がありました
少しですが、そこらの交通機関には
それなりに障害があったようです。


CIMG3678.jpg



今日は、プールがお休みの日なので、ちょこちょこ手作業
編み物・身近なオーディオのメンテナンス


ついでに YouTube で 昔の歌謡曲などを引っ張ってきて
「骨まで~♪ 骨まで愛してほしいのよ~♪」
なんて、大きな声で歌っちゃいました。



CIMG3676.jpg



昨年全然お手入れができていない、クリスマスカクタスさん
今日、慌てて、中へ入れましたゴメンね~



CIMG3680.jpg



家の中で、大きな声を出して歌を歌っていましたが・・・
この団地は高齢者がいっぱい・・・


大きな声を出しても、叱る人もありません
今日は家の相棒も留守ですし~


車もあまり通りません、前を歩く人など、こんな日はありません


毎日、「今日を大切に~」と思いながら、生活をしていますが
私の今後はどうなるのでしょう・・・




老人って、そんなことを思いながら生きているのかしら~
若いころには、全く予想しなかった時間ですからねぇ~


トランプさんが、世界のパズルを今じいっと思案中
かたや、刺青の判官さま(松方弘樹)もお亡くなりになったとか

心を揺さぶられた日となりました。



今日、私が【YouTube】 で、とらえた曲は
「骨まで愛して」「浪曲子守歌」(爆笑)


来年、中学時代・専門学校時代の同窓会があります
どちらも最後(80歳です)


皆の前で歌おうかな?と思いましたが
ヤッパリ18番「達者でな!」にしましょう。
(一度も前で歌ったことはありません・・・が)


練習に行きますよ~絶対。





戯言に~お付き合いありがとうございました。




ブログの更新・水泳の励みになります
よろしければ応援をお願いいたします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ
2017/01/22

今日の花

今日は8℃止まり
でも、光に強さを感じました・・・春?
そこで、今日は、部屋の中の花たちの日光浴をしました


毀れ種から成長しているサクラソウなど日に当て、夜は家の中に・・・


CIMG367021.jpg



これは、ホームセンターで買ったサクラソウ
お正月前からこうして咲いています。



CIMG367221.jpg



これは、お正月の花
長く咲いています 葉牡丹です


アメリカ時間の昨日、大統領の交代がありましたね
トランプさん
暫くテレビから目が外せません

どのように変わるのでしょうか?






水泳

12時過ぎにプールへ行きました、人が少ない時間です


泳いだのは、クロール1500m、一時間ちょい
いつもより遅い


今週は6日間続けて泳ぎました
1/17・1/21=1500m    1/19=1,000m
他の日は500~700m



今、一週間に二回は1500mを泳ぎたいと思っています

クロールをゆっくり泳ぎながら
老婆の一日「今が・今日が一番大切なのよ」

と、いつも自分を励ましています。






ブログの更新・水泳の励みになります
よろしければ応援をお願いいたします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ
2017/01/20

寒・花・風

≪今夜は雪になりそう≫

方々から情報が入ります
ゼラニウムやサクラソウetc 少しでも寒を避けたいと

縁側でも少しだけ蔭に~と・・・
こんなことやあんなことを考えて時間が過ぎます

勿論、今日も水泳に行ってきましたが
年寄りって、やっぱり総ての物のキャパシティが少ない

多いのは老婆心(いわゆる口数 (T_T)とぶよぶよの皮下脂肪
午後になって頭が冴えが全くなった(脳ミソがないかと思うほど)

今日は、とうとう、布団の中で眠ってしましました

でも~これで、大分回復したぞォ~


出来るだけ、昼寝はしない様にしていましたが
思い切った昼寝も大切・・・

このあたり、きちんと短時間で起きる覚悟が必要のようです
(昼夜逆転予防)


CIMG3663.jpg


 この寒が過ぎて、少しでも暖かい風が来たら
このさくら草は、開花がきそうです

さくら咲くの季節
この花のように若い皆さんは今は受験シーズンですね


インフルエンザが流行っている様子
そんなもの吹き飛ばして、がんばってほしい


CIMG3665.jpg


 これは多肉植物、黄色の花が咲きます
今は、寒い風を全身で受け止めて、クネクネと曲がっています


エート名前は忘れました・・・が
これは、風を当てて、曲がる様に育てる種類


面白いですね
花は、暖かくなるまでお待ちください。


CIMG3667.jpg



赤い花って、写真が難しい(私)です
今、このゼラニウムは一本に三個のソフトボール大の花を着けています

丸く咲くのはこの花の特徴でしょう
花が咲くとなんでも嬉しいですね

この花は、もう随分長く、この形で咲いています。






今日もお付き合いありがとうございました。





ブログの更新・水泳の励みになります
よろしければ応援をお願いいたします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ
2017/01/19

ゼラニウム

CIMG3659.jpg


寒い日が続いていますね
朝は8時ごろでも薄暗く

正午ごろには晴れてきました
玄関のガラス戸に挿す陽の光は

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!! 春が近いよ~
そんな気がする明るさでした

この頃の天気はご機嫌不安定で
明日は雨→雪・・・なんて~そういう予報でした




そんな中
何とか気分を変えたい(明るくしたいですよね)


近所のホームセンターでこんな花苗を買ってきました
支離滅裂の感がありますが


苗があるときに買っておく方が良いと思って購入
春になって状況次第では


少し大きな鉢に植え替えます


それまでに根が大きく育っていればよいですが(^O^)





水泳


平泳ぎの練習と背泳ぎ+クロール600m
今日はプールも少なかったです。



でも、今日も、朝が早すぎて、疲れちゃった!






ブログの更新・水泳の励みになります
よろしければ応援をお願いいたします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ
2017/01/18

唐ゴマ伐採

今日の気温は10℃まで上がりました~
お昼頃、幾らか暖かいかなぁ~と思って、庭を見ると
先日の雪で、唐ゴマが枯れかけていました


夏は勢力を張った唐ゴマも悲しい姿になっているので
すぐに伐採


唐ゴマって、私より遥かに丈が高く
まだ、熟さない種が頭よりずっと上の方に、沢山ついていました
(種は先にとってありますから、大丈夫)


でもこの背の高い唐ゴマを3本も切ったら~庭が寂しくなりました
この次(春)には、来年を見据えて、私の部屋から真正面に
花が付く、アブチロンでも植えようかなぁ~と思いました。


IMG_6254.jpg



水泳
今日は、クロールと背泳ぎのレッスンんに入るつもりでしたが
それが無理で、少し遅れて、個人レッスンになりました


プールへ行く前にパソコンで、平泳ぎの足の動き、コツなどを
ゆっくり確認、古い私の脳の(CPU)に叩き込んで行きました



平泳ぎを始めてから、どのくらいなるのかしら~
76歳で始めたので、足首が固く・・・ハア 何度もやめようと思いました



不思議なものです
さっぱり出来ない・・・失意の域にあるときには、指導される言葉の意味が解りません


暫くして、それがわかったとしても、動作は思うに任せません

足を~足先を横向きに~と、言われてもとんでもない(´ヘ`;) う~ん・・・
お風呂で柔らかく揉み、スクワットもやりました

全然、下がらなかった腰が、ある時、下に急に落ちて(平泳ぎの先が見えてきました)



今日は少し、よかたですよ~安定した足さばきとは言えませんが
時間をかければ25mを泳げます(*^-゚)vィェィ♪


背泳ぎも最近始めました・・・これは、酔っぱらい運転
コースの中を辛うじて、軌道を修正しながら、必死で25mは泳げます


これまで、クロールに力を入れていましたので
平泳ぎでも背泳ぎでも、いつもスケットは、クロール


プールの中、特に一つのコースでは25mを泳げなければ入れないので
背泳ぎでもできない時にはクロールで継ぎ、25m逃げ切る・・・


バタフライは全くやったことがありませんが、この三種で継ぐことが出来ます。



でも、私の目標は3,000m/hですから
頑張ります。




ブログの更新・水泳の励みになります
よろしければ応援をお願いいたします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ
2017/01/17

今日のこと 1/17

お立ち寄りありがとうございます

P2130040.jpg
(これはらん展の花です)


今日は、寒波が緩んで明るい日差しがありました
気を良くして、庭を眺めていたら~いつもと違って
北側の 日の当たらないところの花が目立ちました

パンジーなど普通の花ですが・・・きれいです

いつもは寒いときなど、余り手入れができていなかった
冬には肥料は与えない・・・と思い込みが強く(笑)

今年は時々液肥を与えたので、その他の花苗さんたちも答えているのでしょう

もう、あまり説明書などを読んでも、記憶の方は~ε=(・o・*) フゥ

この冬には、ルリマツリにビニールをかけたりしましたが
北側の玄関軒下の分は、まだ存命・・・暖かいからかしら~


いつものとしには、もうこの季節にはない筈の唐ゴマ(ニュージーパープル)がまだ存命
大きな葉が痛んでも脇から新芽が出ています

植物を育てていると目が離せませんね。




今日の水泳は1500m/h 泳ぎ終わった後で
まだ平泳ぎや背泳ぎの練習が少し出来たから


少し楽になったのかしら~ネ
クロールは左手も右と同じように回せるように

身体が軽く浮くように~3000m/h 目標はありますが
すでに、到底無理のように思えてきました(でも、これはこれ)


週の初め(火曜日)に1500mを済ませておくと少し気分が楽になります。



編み物は今袖に取りかかっています、でもなかなか~




ブログの更新・水泳の励みになります
よろしければポチット応援をお願いいたします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ


2017/01/16

暖地の大寒波

昨朝、恥ずかしそうに薄化粧をした庭
今日は、特に難なく過ごしてきました。


寒い寒しと言いながらも、ホラ、クリスマスローズが芽を出しています
CIMG3652.jpg


先ほど、TVで今の空模様を見せて~間もなむ雪が・・・~~~と,報じ


暫くして、少し音を立てて、何やら空から振っています
もしかすると、今夜は雪が来るかもしれない・・・


動かせないものは仕方がありませんが
華奢な鉢物、さくら草を慌てて、軒下に入れました。


CIMG3655.jpg



CIMG3654.jpg



こんなちっちゃなものは家の中に~


この子も、大きくなれば古い鉢を隠してしまうのですよね(*'▽')
ドンドン大きくな~れ。




今日はプールはお休みでした
また、部屋の模様替え(笑)気分転換です。



こういうことをやりながら、少しづつ荷物を少なくしています。




今日もお付き合いありがとうございました。




ブログの更新・水泳の励みになります
よろしければ応援をお願いいたします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ