2017/02/28

昭和のカーディガン

今日も、気温は低かったですが
昼間に少しだけ暖かい紫外線が射しました

病院へ行くために春をしたのですけど・・・
すぐそこなのですが、車で行き、歩くには遠い・寒い

タンスの底から出してきました、古いカーディガン

30歳代に編んだものです
この頃は、子供たちと夫のものを編んだ後に自分のものになります

昼間は、子供を保育園に預けて、お勤めに出て
余暇を利用して編みました


毛糸は、ダイヤモンドとか・・・正月が開けると
早く安くなるので、このブルーなどは二袋(20巻)



ついでにストールも鹿の子編みで編みました。


CIMG3771.jpg



ここに掛けて気付いたのですが、肩に糸切れ(穴)が見つかりました
もう、このカーディガンもうお歳ですね・・・


こういう傷が見つかると



CIMG3772.jpg



写真の色が悪いですが(上の方が正)
ストールも穴が開いたところに花のモチーフが付いているでしょう
こんなふうにして遊んでいます。


これからカーディガンもボロボロと破れてくるでしょう
それはそれで、良いと思っています。



この時代、こんな長いカーディガンを編んでいるのは私くらいでした

この手の長いカーディガンは10枚以上は編みました。



CIMG3773.jpg



昨日、お見せしたものは、このようになっています
この糸は、どんなになるかわからないから、とっても面白く編めます


夢をずっと見させてくれます。


最後は、仕上げで、前開きのベストか
みじかいお袖付きとか(半袖とも言いますね 笑 )
出たとこ勝負です。





ブログの更新・水泳の励みになります
よろしければ応援をお願いいたします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へ
2017/02/27

昭和の毛糸

CIMG3764.jpg


昭和40年代のものです
当時、私は働きながら子供たちの衣服を作り
子供に嫌われていました

この毛糸は自分のものです、最初はセーター
次にカーディガンになり、次はこの状態

何年か着ると、次に梳いて、こうして伸ばして
また、編みました。



編み棒にはゲージ用です。



さて、何になりますか。



ブログの更新・水泳の励みになります
よろしければ応援をお願いいたします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へ
2017/02/26

季節が少し進みました

CIMG3760.jpg


少し暖かくなったので、クリスマスローズの上の大きな葉をカットしました
下では待っていたのでしょうか

この捻じれたスタイルの花

何となく、発育不良にも見えるので
改めて、ネットで学習


他の花と同様に10日に一度、肥料を与える・・・と
秋の終わりに肥料を与えたまま
そのままになっていました




一時この花には20個の花が付いたことがあります
昨年移植しています


今日、液肥を与えました。


CIMG3759.jpg



やっと、出来上がりました
初めて扱かった糸の種類、糸が切れやすく、閉じるのに
気遣いが必要でした



裾のゴム網は緩めにしましたが
模様編みのままでAラインくらいが良かったかな


限られた、糸の量が
脳に少し意地悪をしました。(笑)





ブログの更新・水泳の励みになります
よろしければ応援をお願いいたします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へ
2017/02/25

意外な色

CIMG3754.jpg

CIMG3768.jpg


寒いと庭に降りてゆっくり写真を撮る気にもなりませんでした

植えた記憶もない色なのですよ



CIMG3757.jpg



今日は、ちょっとお疲れ気味・・・続き(笑)
明日はきっと、快復出来ているでしょう





ブログの更新・水泳の励みになります
よろしければ応援をお願いいたします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へ
2017/02/24

よく頑張った

P1130091.jpg


今日は、運転免許の更新に行ってきました
少し前まで、あの天神の繁華街でも何のそのの運転だったのに

三年前から、バスで行きます
あのあたりを運転すると凄く疲れます

今日は、駅まで歩き・JR・地下鉄・バス・免許更新が済んで
バスJR・最後はタクシー

ああ、よく動きましたね

阪急の百貨店・博多駅構内を通っても
何も買う気にならない・・・・ヘロヘロですよ~ε=(・o・*) フゥ



どっぷり田舎者になっています



自宅について、少し横になって・・・
今日は、気になっていたことが二つ済んだなぁ~



若いころの見る影もないどんくささ

きっと今日はよく眠れることでしょう。



ブログの更新・水泳の励みになります
よろしければ応援をお願いいたします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へ
2017/02/23

庭の花

IMG_0009.jpg

悪天候で全くさえない庭ですが
iPhoneで初めて撮った写真をアップします


庭も寂しいですが、写真も粗っぽいですね
もう少し暖かくなると、花苗の根が張ってきて


そして今黒っぽい地の中から新しい芽が出てきて
このあたりはもう少し貫禄が出てくるのですけど


カメラの写真のサイズを少し小さくして送ったので
画像が荒いのかな


実は、まだ、写真の取り込みを習得できていません
携帯は不得手、この前、スマホからアイフォン7にしたのですけど

まだ一度も電話がかかってきていません(笑)






ブログの更新・水泳の励みになります
よろしければ応援をお願いいたします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へ
2017/02/21

ちょっとしたストレス

セーターですが

もう少しで出来上がるところ~

最後の仕上げで止まってしまって
結局、襟・袖、すべて解いて、編みなおしています


昨日、黙々と、二玉分編みました
もう少しです。


CIMG3745.jpg



今日は水泳に行きました、少し広い、歩き・泳ぎ両用の
自由コース、25mを何度も繰り返して1500m泳ぐのですが


今日は、後150m足らずのところで、おじさんのお尻と衝突して
足を着いてしまいました
おじさんはバックで歩いてこられていたようで・・・


私も、少し疲れかけて、注意力に欠けていました
少し早く気付いて、私が横へ動かなければいけなかった・・・


25mのコースで1500m泳ごうというのですから~仕方がないですね。




ブログの更新・水泳の励みになります
よろしければ応援をお願いいたします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へ
2017/02/19

天気が良かったので

気持ち良い天気でした


久しぶりにお花のお手入れが少しだけできました


CIMG3744s.jpg


柄にもなく、上品な植物さんを通販で購入しました
全く自信がありませんが

教えをこうむりながらやってみたいと思います

庭の花たちでも、随分長いこと、連れ添っていますが
上手くいかないことばかりなのですよ



CIMG3742.jpg



ほら、お天気が良いので気持ちよさそうでしょう。
クリスマスローズですが、昨年は次々に咲きました

今年は、どうなるのでしょう
楽しみです。



CIMGa3744.jpg



今日も無事に済みました
午後からプールへも行ってきて、"o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!!です


このごろは一日が無事に済むことを何よりだ!
と、思うようになりました

明日もよろしくお願いします。





ブログの更新・水泳の励みになります
よろしければ応援をお願いいたします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へ

2017/02/17

けだるい

IMG_6840.jpg


昨日、春一番が吹き、気温も20℃まで上がった


これって嬉しいのですが

待って居たように(確かに待っていた)庭に降りて、草を抜いたり花殻を取ったり
ちょっとだけ、約二時間余り・・・作業をしました


何となくけだるささが残ります
動脈が上手くついて行かないのでしょうね




今日は平泳ぎレッスンのためにプールへ
ここは少しだけ緊張するときがあるので、婆にはちょうど良い


クロールで500m泳いだ後に平泳ぎのレッスン
84歳さんを最高に10人の生徒


先生を冷やかしながら、キャーキャーワーワー
私は、ともに笑う役に回っていますが、こんな時間もいいですね


「私たちが、簡単に上手くなったら~先生困ろうもん」「(⌒▽⌒)アハハ! わらう~」
先生も一緒に笑っている


一週間に一度ですし、高齢ですから~口の方が先(笑)

(あ~やっぱり、来てよかった)と、いつも思う時間です。




庭は少し気持ち良くなり、小さな花たちが、スーっと首を伸ばしているように見えます。






ブログの更新・水泳の励みになります
よろしければ応援をお願いいたします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へ
2017/02/14

春近し

やっと午後から晴れてきました

明後日頃より、少し暖かくなりそうです
明朝は6時でも0℃の予定ですもの、暖かい日が待ち遠しいですね。

CIMG3730.jpg


今日は、火曜日プールは1500mの日です(個人設定)
昨年の11月ごろより、1500mは泳げるようになって、これを固定化しました
(途中で止める不安はありません)

約3か月間、週に二回くらいこの距離を泳いでいます
まだ、始まったばかりで、一定距離を完泳すれば〇


技術を磨いて、この距離をアップしたいのですが (´ヘ`;) う~ん・・・

でも、完泳したときの気持ちは最高ですよ。



 ハンドメイド進度、こんなところです
毛糸の状態を見ながらやっているので、袖はこのくらい

襟は最後に普通の丸襟か、タートルネック、毛糸の残量次第です。



次々に編み物の予定が出来ましたので、これも少し急がなきゃ


晴れたら、庭の作業も出てきます
土を触りたいけど、もう少し暖かくなってから~・・・

暖かくなったら~ぐっと忙しくなりそうです。





ブログの更新・水泳の励みになります
よろしければ応援をお願いいたします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へ