2017/03/13

サギゴケ

サギゴケ、そろい踏みと行きたいところですが
カメラが上手くキャッチしてくれません


が、桃色、
DSC00022c.jpg

* 紫色と桃色は同じように見えますが
桃色の方が葉の色が少し濃ゆいように見えます。


が、紫色
DSC00028.jpg


今日は、午前・午後、庭で遊んでいました。

午前中は、サギゴケも紫だけ咲いていました
・・・が昼過ぎに桃色が咲き
続いて白ちゃん

今日の作業は、形の崩れたアブチロンの剪定とか
鉢植えの無造作な雑草、しっかり抜いて

後は、小さな雑草、(殆どイネ科)を抜いて
肥料をパラパラ・・・後は思いっきり

散水をしました



水を与えると、数時間後には、皆元気になったように見えました


白色です
DSC00030.jpg



午後になって流石に疲れてきました

でも、「この後仕事じゃないもんね~」
未だに、在職中です、この感覚は、少しボケが入ったかな





ブログの更新・水泳の励みになります
よろしければ応援をお願いいたします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へ

コメント

非公開コメント

こんにちは

サギゴケ、春のお花な雰囲気ですね^^
ネットで検索してみましたら、いい感じにグランドカバーになる植物なんですね。
サギゴケと似たような、もう少し野性味のある感じですが、このような雑草を見かけたことがあるのですが、それは違う種類なのでしょうか??
雑草だらけのうちの庭に植える候補にしてみたいなと思いました( ..)φメモメモ

リンクして頂きありがとうございます^^今日気づきまして、わたしも早速リンクさせていただきました。これからもどうぞよろしくお願いします。

りわさま

こんにちは
この花可愛いでしょう、家では昨年から植えていますが、まだハゲ坊主です。
サギゴケ この花は、三色あって地にベタッと張り付いたように育ちます。

この花の周り(というか、端の方にタツナミソウ)4色(紫、白、ピンク、赤=まだ咲いたことがありません)

タツナミソウは少し立ち上がります。
こんなのを植えています。
りわさんのお花畑のタイプを拝見して、お似合いかなと思いました。

No title

このお花、サギゴケというのですね。
かわいいですね。「さぎごけ」と入力したら
詐欺後家 と出てきまして!コワいわ~ 笑

きょうも一日、お疲れ様でした。

かれんさま

【かれん】って入力したら「可憐」って出てきましたよ、かわいい(⌒∇⌒)

文字の変換って、意思が通じない時は(>_<)ですね。
サギゴケは、コケってついているのは、どんどん増えるからのようですよ。