2017/03/13

サギゴケ

サギゴケ、そろい踏みと行きたいところですが
カメラが上手くキャッチしてくれません


が、桃色、
DSC00022c.jpg

* 紫色と桃色は同じように見えますが
桃色の方が葉の色が少し濃ゆいように見えます。


が、紫色
DSC00028.jpg


今日は、午前・午後、庭で遊んでいました。

午前中は、サギゴケも紫だけ咲いていました
・・・が昼過ぎに桃色が咲き
続いて白ちゃん

今日の作業は、形の崩れたアブチロンの剪定とか
鉢植えの無造作な雑草、しっかり抜いて

後は、小さな雑草、(殆どイネ科)を抜いて
肥料をパラパラ・・・後は思いっきり

散水をしました



水を与えると、数時間後には、皆元気になったように見えました


白色です
DSC00030.jpg



午後になって流石に疲れてきました

でも、「この後仕事じゃないもんね~」
未だに、在職中です、この感覚は、少しボケが入ったかな





ブログの更新・水泳の励みになります
よろしければ応援をお願いいたします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へ
2017/03/12

晴天のため機嫌よし(⌒∇⌒)

DSC00014.jpg


今朝は、すっきり目覚めではなかったのですが
洗濯が済んだ頃に、外は快晴(*^-゚)vィェィ♪


風がないので、急にガーデニング


午前中いっぱいガーデニング、明日も天気が良ければ続けるつもりです


午後からプールへ・・・

クロール1500mの日ですが~
ちゃんと泳いで来ました


このプールは(あれは運動公園っていうのかしら~)

この園内に体育館やいろんなスポーツ設備があります

今日は土曜日ですから、若い人でいっぱいでした



クロールはロングなので普通のコースで1500mは無理ですから
苦労覚悟で広い自由コース25m(歩き・泳ぎ自由)の片隅で約一時間泳ぎます


人が多くなったりして、泳ぎにくかったり・あるときには衝突
今日は、中学生の男の子と、水の中で正面衝突(笑)


早く相手に気付けば、逃げられるのですが
(大体、衝突をするときは、どこか私も抜けています)

泳ぎも命がけです(笑)


でも、これ(この泳ぎ方)はいけないことではないのです。


1500m完泳したときの爽快感・充実感はこの上ありません
泳ぎながら~水泳も「いのちがけやねぇ~」と思っていました


歩く速度で、約一時間泳ぐ、こういう泳ぎもあるのです。



今週の火曜日に1500mを泳ぎました
あの時には「キツイなぁ」と思いました、休み明けだったので・・・


今日は楽勝、ほぼ毎日泳ぎましたから~


中学生の男のことぶつかろうが
おばさまとクロールの手でがっつんしようが
水泳は楽しいです。



夕方になって、PCのメンテナンス
私の分と夫の分、Win10が軽くなる様に~と、PCで調べて

いらないソフトを削除
サクサクになりました



後はiPhoneの使い方を勉強しなければいけません
こちらはあまり使わないので気が進みません
ので、そのうちにです



一日無事に済んで、感謝です。







ブログの更新・水泳の励みになります
よろしければ応援をお願いいたします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へ
2017/03/11

少しだけ前に

DSC00015.jpg


特に変化のない日々
(これが一番の幸せでしょうね)


イヤ、少しだけ変化がありました


DSC00018.jpg



今日はプール平泳ぎのレッスンの日でした

実は~細かく言うと~年を取って初めたので
全く私の体は思うに任せません


まず、足関節が容易に横に曲がりません
平泳ぎは、両足を一度お尻にひきつけて
それから、足首から先を外へ開いて蹴るのです

それが、何年もかかってやっと開くようになったのですよ
たったこれだけがい嬉しい、婆ば水泳です(⌒∇⌒)


背泳ぎも・・・始めてあまりなりませんが、今日は軽く泳ぐ
そんなやり方を体得しました


多くの人が、そんな足の運び方でやっていますが
それは楽です、でも形が良くないです


いつもは、かなり無理をして
手足を伸ばし大モーションでやっていましたが
まだ上手くありません



もう少しうまく泳げるようになったら
また、自分の希望するスタイルへ戻します



平泳ぎレッスンの後に1000mクロールをして
合計1500m+αかしら


無事に楽しんだ一日でした。





ブログの更新・水泳の励みになります
よろしければ応援をお願いいたします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へ
2017/03/09

ちいさな望み

DSC00007.jpg


おはようございます
暗いニュースが続く中、喜べたのはWBCの二連勝


この花は、サクラソウを真上から覗いたものです。


今日はお昼頃から晴れるそうです


早く暖かくなれば良いと思っています。



皆様にも良い一日となりますように。




ブログの更新・水泳の励みになります
よろしければ応援をお願いいたします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へ
2017/03/08

沈思黙考(⌒∇⌒)

DSC00004a.jpg


昨日から脳がサボっています

ショッキングなこと(いや、カウンターショック?)が二つもあって


一つ目は自分自身のこと・・・
これは、今は、水泳などで手一杯ですから~


車の免許を返上する、80歳になったら、水泳は出来ないので、それを始めます
私は、突っこむので、簡単に始められません(本当に出来るかな?)


もう一つは、ご近所さんのことですが
昨年奥様がなくなられて、その家庭のことをずっと心配していました・・・が


簡単に手は出せないので、黙って見ていました、90歳になろうとするご主人様






私の相棒が心配をし始めましたので、昨日入ってみました
意外にお元気なのですが、お子さんが二人も傍にいられるのですから~

大丈夫? かと思いきや


面倒を見ているのは障りの部分だけ・・・




人のことは言えない



私の家の場合も
家族のムチで舅の症状を落ちるところまで落として


最後に私に回ってきて


それから数年延命


「あんたに命を助けてもろた」
舅にそういって、礼を言われました




私も老人ですが、今、老人の存在・その価値は家族にしかわかりません


他人が要らぬ口出しをすることは許されません。



30分ほどの会話で、奥様がなくなられてから
約一年間のこの方の生き様は、充分読み取れます



そうですねぇ~同じ隣組50年に近いお付き合いですから~
子供たちも60歳にもなっているのに~育っていない~



この方のことは
地域の人には伝わっているようですが、介護は来ていない
(このあたり訳ありか、指導が必要だと思うけど)




ザンネン!私はこういうのを見ているのが辛いのです。


何もしない人は口を出しちゃいけないのですよね。(´ヘ`;) う~ん・・・




ブログの更新・水泳の励みになります
よろしければ応援をお願いいたします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へ